日記・コラム・つぶやき

2017年8月17日 (木)

明日18日はワークショップ

明日18日は 恒例の枇杷倶楽部でのカレンデュラオイルを使ってのワークショップです。

クリーム、石けん、アロマストーンの中から選んでいただいて手作りしていただきます。

カレンデュラで町おこしをする活動を続けて 市の方も商工会の方も賛同してくださる方が増えてきて嬉しく思います。

ボランティアで動くことが多いですが、将来的に町おこしになると信じて動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

リハビリ

今日もリハビリへ

関節を理学療法士の先生が曲げてくれて 今日は今までで一番痛いリハビリでした。

骨折する前は なにげなく使っていた手もギブスで固め 骨融合している間は こんなにも固くなっているのかというのを身をもって体験しています。

もう二度と骨折はしたくないです。

どこまで曲げていいのかもわかるのでリハビリは大事ですね。

だんだん仕事にも支障がでなくなりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

おかげさまで骨融合が順調に

昨日 医療センターでリハビリと診察を受けてきました。

骨折後6週目で レントゲン結果はドクターが「おー、いいですね!」と骨融合しているそうです。

もう 圧を少しかけてもいいというお許しが出ました。

「でもまだ無理はしないでくださいね」とも・・

薬指の手のひら側のガングリオンと手を曲げると小指のあたりがカクカクいうのを話したら 超音波で見てくれて 小指はばね指でした。

先生が注射しましょうか?と、いやまだ様子を見ます と お断りして ガングリオンはその場で注射器で吸い上げていただきました。

こんなに簡単なら右手も見てもらえばよかったかなと帰ってから思いました。

1ヶ月後に もう一度受診します。完治といわれるように、リハビリとコラーゲンとカルシウムを多めに摂取して頑張りますo(*^▽^*)o

来週から 自宅サロンを復活です。

今回 ほんとにたくさんの方から差し入れや仕事のご配慮をいただき年齢の割に 早く回復できたんだと 皆様に感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

久しぶりのウォーキング

今日もウォーキングに参加してきました。

今日は 海岸沿いで、忽戸(こっと)の海岸に行きました。

岩場ばかりのところですが 小さな砂浜もwave

海が荒れた後だったので 水は濁っていましたが 遠くの海は青く光っていました。

今日は朝から日差しが照りつけていて 暑すぎるくらいで 顔から汗も流れるほどでした。

サウナパンツを履いていっているので 帰って体重を測ったら 汗で出た分800グラム減っていました。

1ヵ月ウォーキングも休んでいたので 筋肉と体力を回復させるためにも毎週歩きたいと思います。

1時間半近く歩きましたが 歩数計runは4500歩でした。

お腹のぜい肉は なかなかへこみませんbearing

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

まだ無理できず

今日は 80分のオイルトリートメントに入りましたが、手の使い方によっては激痛が走ります。

骨折は治っているのに ジレンマはありますが、無理して使うと関節に軟骨ができてしまうと関節が曲がりにくくなってしまうようです。

一生使う手なので それも困ってしまいます。

腫れてしまい なかなか冷やしても引かないです。骨折がこんなに後が大変というのを使うたびに思います。

思いっきり使えるようになるのは どれくらいかかるのかな?

焦ってはいけないけど・・・

使わないのもだめだし、ころ合いが難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

リハビリ

今日も 館山にある 安房地域医療センターのリハビリへ、

医療センターのリハビリは 私には作業療法士のH先生が 回復するまで担当してくださいます。

ここのリハビリは 患者さんに 1対1で対応しています。

若い先生方が熱心に真剣に取り組んでいる姿が印象的です。

医療センターに受診してよかった、と思っています。

さすがに亀田系列 全国から働きに来ているそうです。

前回30度までしか曲がらなかった手首が55度まで曲がるようになってきました。

順調に回復しています。

自分が骨折してみて 始めて骨折後のリハビリの痛みがわかりました。

何事も経験だと いい勉強になりました。

関節がむくんでいたのが

Kimg0390

アロマの精油を濃い目にカレンデュラオイルにブレンドして自分で毎日マッサージしていたら むくみも改善されてきて指の関節がわかるようになってきました。


Kimg0391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

予定通りギブスが外れ

今日27日の再診で レントゲンを撮ったら 骨が固まっていました。

ギブスから解放されましたヽ(´▽`)/。

でも 解放された手首を曲げることが・・・

手首は太くなって 筋肉は落ちてしまい、ギブスをとったらすぐに仕事ができると思っていた考えが甘かったです。

明日から リハビリ

久しぶりに湯船につかり、ヒマラヤ岩塩とジュニパーベリー、フランキンセンスを垂らし入浴。

カレンデュラオイルにジンジャーとフランキンセンス、フェンネルをブレンドした左手首に塗って早く治そうと・・

明日からのリハビリ 痛そうだけど頑張らなければo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

寝すぎて寝るのに飽きてきました

骨折してから こんなに眠れるものなんだというくらいよく寝ていますsleepy

最初の1週間は夜も8時間は寝ていたのに昼も眠くなり昼寝したり・・・

数日前も朝の9時に電話が鳴って起きたくらいです。

仕事していた時は こんなに寝ることはなかったのに・・・

昨日 ウミトスでオーナーのよしみさんにカッhairsalonトしていただきながら そんな話をしたら、「今は体を休ませる時期なんですよ、半年休むと3年頑張れるんですよ」という会話を。

1ヵ月の休みだと どれくらい頑張れるかな~?

新しくもない施術ですが カッサを取り入れ頭皮かっさをコースに8月から入れることにしました。

気持ちドキドキは仕事に向かって走る人動き出しました。

さすがに寝あきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

アパートの外壁が綺麗に

3日前にようやくアパートの足場がなくなりました。

ペンキ塗りも終了し、ツートンカラーのパッと見 お洒落なアパートに見えます。

窓も開けられるようになって空気の入れ替えができて気持ちいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

27日まで もう少し

順調にいけば27日にギブスがとれます。

1ヵ月は長いな~と最初は思いましたが、外れるまでにやりたいことができているのか、本も読みたいのが何冊もあるのに 結局1冊も読み終わっていなくて・・

この1ヵ月で成長できていなそうなsweat01

今朝なんて 昨日0時に寝てから電話がかかってくる9時まで一度も起きずに寝ていたという・・・ 奇皇后の韓国ドラマも最後の10分しか見られませんでした(;´д`)トホホ…。

テレビ東京の朝やってる 韓国ドラマの奇皇后にはまっていて、今まで見た韓国ドラマの中で一番いい作品だと思います。

ドラマの影響で 韓非子と論語を読んでみたくなり、難しいのは読めないので わかりやすいと思われる漫画になっているのをアマゾンで購入しました。

仕事復帰するまでには読んでしまいたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧