グルメ・クッキング

2017年9月11日 (月)

須藤牧場のパフェ

週末 息子が帰ってきて、日曜日にデートしました。

千倉で人気の サンドカフェでモーニングを食べて、足の長さをそろえてというので、サロンに行き足の長さを揃えてあげてから ご先祖様のお墓参りに・・・

お盆は仕事でいけなかったので いつも守ってくれているお礼を言ってきました。

そこから 須藤牧場へ行き、旬のフルーツたっぷりと牧場のミルクで作ったソフトクリームとヨーグルトの絶妙なバランスで 息子のおごりということもあり 美味しかったです。

息子は帰省するたびに おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べに行っているようです。

梨が牛の形と猫の形でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

18日のイベントです

キンセンカ~カレンデュラは薬用ハーブであることを広めるために カレンデュラ洋風料理のランチビュッフェ会と五十嵐夫妻に海外青年協力隊でキルギス共和国に行って各家庭で常備薬としていたことを話していただきます。

1000円の会費で、明日15日が〆切です。

https://www.facebook.com/events/442610299419983/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

ドライカレンデュラハーブ

無農薬のエディブルフラワー、南房総のカレンデュラ(きんせんか)の乾燥花びらを購入しやすいように小袋に作っていただき 道の駅 枇杷クラブでも販売していただいています。

サラダやスパゲティー、スープやお菓子作りにも いろいろ作れます。

ルテインはほうれん草の2倍、βカロテンは人参の10倍あると言われています。

抗酸化作用もあり更年期にも毎日食べて のぼせが改善されました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

口にすべきでない油脂

ホルモンリセットの本に、絶対に口にすべきでない油脂が書いてあります。

下半身をすっきりっせるために摂ってはいけないもの・・・

マーガリン・ショートニング

加工食品や菓子類、パン、市販の揚げ物などに使われて トランス脂肪酸が含まれているそうです。

いい脂肪酸をブロックして、局所ホルモンの生産を邪魔したり、肥満とも関係しているそうです。

菓子もパンも 大好きなのでお腹周りに贅肉が増えてきたのでしょうか・・∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

きんせんかの花びら入り手作りパン

Photo

お客様が きんせんかの花びらを入れて 食パンを焼いてきてくれました。

柔らかくてフワフワのパンで 何もつけなくてもおいしくいただけました。

きんせんかに特化した 軽食喫茶みたいなのもできたらいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

クレソンサラダ

Photoクレソンをたくさんいただいて、料理方法も教えていただきました。

 ゆで卵とクレソンをりんごをすりおろしたオリーブオイルの手作りドレッシングで食べました。

クレソンたっぷりだと にがみとりんごの甘みでおいしくいただけました。

日中は 銀座で 日本おうちサロンマップ協会の大忘年会がありました。

皆さん パワーがあってとても触発されました。

南房総もつながりが強く 皆が良くなるよう がんばらなくちゃo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

スープの残りでにゅうめんを

おとといの夜 鶏肉団子としいたけ・白菜・たまねぎ・長ネギ・トマトなど 冷蔵庫の残り物でスープを和風だしで作りました。

結構 おいしくて 一人なので今日まで残っていて お昼に そうめんをスープにそのまま入れて煮ました。

おしいスープだったのに 塩味が強くなってしまい、そうめんは一度湯がいてからじゃないと ダメなんだと改めて気づかされました(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

カレンデュラ(きんせんか)のハーブティーの働き

きんせんかのハーブティーは 大腸炎や胃潰瘍に・・

生理痛の緩和にも。

発汗作用もあるので、風邪やインフルエンザの有熱時の緩和に・・

体を温めるのにはこのハーブティーはぴったり。

肝臓の働きも助けてくれます。

また、利尿作用やリンパ系のうっ血を除去してくれる作用、
ホルモン様作用などがあるので、女性に優しいハーブティーでもあります。

*妊娠中の方は 使用を避けましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

南房総の食用きんせんかの花びらを使った カレンデュラオイル 100ml:4000円(外税)

問合せは 下のホームページをご覧ください。

http://delfinataka.com/ デルフィーナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

野菜とハーブをいただいて

Photo夏野菜とハーブPhoto_2たくさんいただいて、冷蔵庫にあった、しらすとはんぺんを入れて オリーブオイルで炒めて にんにく味噌で味付けしてみました。

ゴーヤの バジルとホーリーバジルで苦味もごまかせて 意外とおいしくできました。


Photo_3

とれたての野菜がすぐに食べられる 南房総千倉、自然の恵みに感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

キヌアでダイエットしようと

1437190270134.jpg 先日テレビで キヌアがお肌にもダイエットにも健康にもいいというのをやっていて、近くのスーパーや道の駅を回りましたが単体では販売していなくてネットでとりよせました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご飯を炊くより1.5倍の水を入れて炊飯器で炊きました。

サラダに入れたり スープに入れたり、

それでもその日は食べきれず、翌日 残りをチャーハンにして 夕飯に・・・

貧血改善とダイエットのはずが 翌日 顔も足もむくみが・・・(。>0<。)

私の体質に合わないのか・・・

昨日も 再挑戦、スープにいれて たくさんは摂らなかったのに、朝 また左足が特にむくんでいました。

静脈瘤のある足には 良くないのかな~

なんでも いいと思ったものは自分で試してみます。

日中に食べれば 動くのでむくみも夜までには解消されるかも ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

1437190271017.jpg 1437190271784.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ただし、1点注意点を挙げると、キヌアにはサポニンと呼ばれる成分が微量に含まれており、とくにサポニン自体が悪質な成分というわけではありませんが、えぐみや渋みが感じられる場合があります。

 

キヌアを毎日少量を摂取する分には、とくに問題はありませんが、サポニンを過剰に摂取することで溶血作用を引き起こす可能性があるとされています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バランスよく食べることが大事ですね。

デルフィーナ 高倉かつ江 http://delfinataka.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧