人道は一日怠ればたちまちすたれる
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
というタイトルの本を読んでいます。
人が来ないと「場」は すぐすたれてしまう。
手入れを怠ってる場所があると、その「場」から空気が淀んできて、すたれてしまう。
「困った人を見たら、ほっとくな!」
人の心を楽にする明るさの連鎖をつくいっていきましょう。
「ちょっとのおせっかい」で「人情」を貯めて、世の中へ還元していきましょう。
「自分のことは忘れて人に一所懸命になってごらんよ」
人は一人では生きられないのです。「私だけ」が幸福でも、「他の人だけ」が幸福でもいけない。両方が幸せになる道をみつけなさい。
ただ、人間はどうしても「自分」が先に立ちがちです。だから、自分の欲は、意識して手放す訓練をしていくことが必要となるのです。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ちょっと前に読んでいた本が 自分の幸せを優先させるようにという内容だったので、この本に出会って 気持ちが楽になりました。
今までのままでいいじゃん・・と、
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 都内なら高そうな薔薇(2023.04.18)
- 女性部部長の仕事(2021.06.22)
- 4日ぶりのホテル待機(2019.08.14)
- トイレと友達(2019.06.02)
- 健康番組で肺気腫を(2019.04.08)
コメント