極上美肌論(山本未奈子著)・・化粧水
*point
化粧水では保湿はできないので、お金をかけるのはやめましょう。
化粧水の目的は、毛穴の引き締め、汚れの拭き取り、美容液の道筋を作ること。
*成分の90~95%が水である化粧水に高いお金をかけるのは精水を高い値段で買っているのと同じこと。
化粧水を保湿目的で使用してもはっきりいってほとんど意味がありませんので、化粧水にお金をかけるのはやめましょう。
化粧水のおすすめ使用方法は「コットンに化粧水を含ませて優しく拭き取る」という方法です。
これはクレンジング後のすすぎ残しを拭き取るためで、ダブル洗顔をやめるのに抵抗がある方にもおすすめです。この場合、成分に油を溶かす作用のある「エタノール」や「サリチル酸(BHA)」が配合されている化粧水が適しています。
拭き取る際は、くれぐれも優しく行ってください。摩擦はくすみなどの原因につながります。
美容液の道筋を作る目的で化粧水を使用する方、また肌が乾燥していると感じる方は「エタノール」配合の化粧水は肌を乾燥させてしまう可能性もありますので、エタノール配合でない化粧水を選ぶと良いでしょう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
化粧水は 今まで書いてきた美容家の先生方も ほとんどの方が 化粧水は安いものでたっぷりと使いましょう のように書いていました。
自分で作れる化粧水の作り方を紹介します。
*用意するもの
精製水(100ml)・キャリアオイルまたはグリセリン(4ml)・精油2滴
*作り方
保存する容器に、材料すべて入れてよく振り混ぜるだけです。
日付をつけて冷蔵庫に保存して 1週間以内に使い切りましょう。
参考に:普通肌・・ゼラニウム 脂性肌・・ラベンダー 乾燥肌・・ローマンカモミール
敏感肌・・ローズ 老化に・・ネロリ
ミネラルウォーターより精製水のほうが粒子が小さく肌に浸透しやすいと言われています。
精製水もグリセリンも薬局で安価で手に入ります。
ぜひ お試しください。
| 固定リンク | 0
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- かかとケア(2024.11.04)
- お花(2019.03.15)
- オーパヴィラージュでマタニティアロマ(2019.03.14)
- 表参道のウミトスへ(2019.03.11)
- ウミトス(2019.03.06)
コメント